【冬コミ準備編-必須物や宣伝法など-】

はい。ということで冬コミに当選したので準備を始めていきます。

C95日曜東ソ17aのあちゃん応援団として参加します。

準備といっても夏コミで使用した備品を使っていくので、新たな買い出しは少ないです。

☑設営に使うもの

ポスター

あったら一目で何を頒布しているのか、どんなキャラクターなどかが分かりやすくなります。ポスターはコンビニでも簡単に作れるので作って損はないと思います。私はケチってポスターの画像を4等分してA4に印刷して引っ付けました。

・ポスタースタンド

2000~3000円ぐらいで買えると思います。私は100均の棒で頑張りました。

f:id:noa1192hhh:20181108110810j:plain

 

机に敷く布

これがあるだけで足元が隠せるので、足元にいろいろ荷物を置けます。

あとガチってる感が出て気合が入る。無地のほうが良いとは言われているが私的にはサークルのメインカラーなどでよいと思う。まあ迷ったら無地白か黒で。

f:id:noa1192hhh:20181108110844j:plain

ゲームの資料が入っているクリアファイル

遠目に見ている人や購入に迷っている人に見せたり、道行く人に見せる用。本当はチラシを配りたいがクリアファイルで代用。

f:id:noa1192hhh:20181108111008j:plain

小さい段ボール

まずブースにつくと机には大量のチラシがある。そのチラシをぶち込んだり、ごみを入れたりする用。

f:id:noa1192hhh:20181108111034j:plain

太いペン♂

スケブに文字を書いたり何かお品書きに書き足したり、何かあったら便利。

細いのは見えない。

スケッチブック

文字を書く。残り部数とか離籍中とか

ノートパソコン

PVを流したり、ゲームのことをわかってもらったり、宣伝に使える。

デジゲー博などではコンセントがあるがコミケではないから充電頑張って。

f:id:noa1192hhh:20181108111114j:plain

パソコンを置く台

机の高さ的にパソコンを置いてもあんまり見られないことが多い。そのための台座。

・パソコンで流すPV

 ゲームのことを映像で分かってもらうために必要。


ミライアカリとヨメミのあら~しないと出れない動画撮影

www.youtube.com

お品書き

なくてもいいけど作ってたほうがいい。

f:id:noa1192hhh:20181108111232p:plain

値札

いります。

トレー

お金を入れる用。なくても良き

電卓

おつりが出たときに使う・・・とおもいきや使わなかった。

おつり

100円玉いっぱいほしい。たまに1万出す人もいるので紙幣もそこそこにあると良き。

名刺

交流するために必須。

お手伝/売り子さん

一人でも全然接客できるが、やはり休憩やごはん、あいさつ周りのときサークルを開けるのはどうかという。それに人が誰も来ないときにお話ができて寂しくない。

 

これらをまとめたらこんな感じに

f:id:noa1192hhh:20181108111838j:plain

机の端にはブース番号とサークル名を記載した紙とか張り付けているとわかりやすいかも

☑宣伝のためにすること

PVを動画サイト・Youtube・bilibili・ニコニコ動画などに投稿

PVがあるとより知ってもらえる。

優先順位はニコニコ>youtube>bilibili

ターゲット層があっているサイトに投稿すればいいかと。

私は全部に投稿してますが、Vtuberゲームが多いのですがニコニコが一番反応多かったです。

ホームページにまとめる

一目で頒布物がわかるようにする。

noadesu.jimdofree.com

Twitterで宣伝

拡散希望

☑まとめ

 赤字でも書いてある・ポスター・布・パソコン・PV・お手伝いさん

は必須かなと思います。

宣伝は個人でもいろいろ頑張れるのがんばってください。

あと2日目終了後に打ち上げを予定しているのでどなたでもどうぞ。

ゲーム開発者が多いです(3人)

出展者でも参加者でもだれでもOKです。

焼き肉を予定しています。11月24日ぐらいまで連絡まってますううう

頒布物はまた後日まとめると思います。

ではC95日曜東ソ17aのあちゃん応援団でお待ちしております。

TwitterのフォローやRT、読者登録などお願いします!

twitter.com