【コミケまでにできる宣伝方法】+冬コミ宣伝軽く

f:id:noa1192hhh:20181115203353g:plain

はい。

ブースに来る人を増やすには事前の宣伝は大事ですよね。

前回は冬コミ準備編として軽く宣伝にも触れましたが、今回はもう少し深くしていきます。

ということで私がどんな感じに宣伝してきたのかなどを書いていきます。

noa1192hhh.hatenablog.com

Twitter

定番ですね。いろんな人が見てくれます。

ツイート内容は

ブース名

ブースの場所

日付

頒布物情報

などがあればよいと思います。

ハッシュタグをつけるとより効果的です。

☆お知らせ☆や【宣伝】など最初に書くとわかりやすくなるかもしれません。私の場合はナスとか星です。

ツイートしたら固定ツイートにしましょう。ツイートをさかのぼるのに時間がかかったり、初めて見た人にわかりやすくするためです。これをしていない人が多い気がします。

さらに名前の後にブース名などを入れるとブースの場所がわかりやすいです。これがないとブースがどこにあるかわかりにくいです。

動画や画像を貼るとさらにグッドです。

これを見た人はみんな下のツイートをリツイートかいいねしてね☆(ゝω・)v 

ホームページ

出展情報や頒布物情報を1ページにまとめましょう

お品書きなども載せていいかもしれないです。

ここでもブース場所をちゃんと記載すべき。
noadesu.jimdofree.com

WebCatalog

いろんな人がみますので、ビッチリ情報を載せていいと思います。

通販などをしている人は通販情報を登録できます。boothなど

タグも登録できるので該当するものを登録しましょう。

ウェブカタログだと隣のサークルがわかりやすいので、わかりしだい挨拶したほうが当日円満に準備できるかも??
webcatalog-free.circle.ms

動画投稿

 PVや試遊動画などを投稿します。

やはり動画があるとわかりやすいです。

主にニコニコ動画youtubeで投稿すればいいと思います。

ゲームジャンルにもよりますが、ニコニコ動画が一番再生数が多いです。

youtubeは外部サイトと紐づけるのに便利です。

私は今回はそこにbilibiliにも投稿しました。

bilibiliは動画投稿をするのに少しめんどくさかったので注意です。

やはり同人ゲームは海外でも注目はされるので、海外にも宣伝は広げていきたいです。

ニコニコ動画では広告ができるのでこれを見た皆さんはぜひ広告!!

・ミライアカリとヨメミのあら~しないと出れない動画撮影

www.nicovideo.jp

・バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんとのらきゃっとのあら~しないと出れないVRChat

www.nicovideo.jp

 ☑えーでるわいす様の同人ゲームまとめ動画

えーでるわいす

毎年同人ゲームを集めたPVを製作しています。

条件なども緩いのでぜひゲーム系なら投稿してみてはいかがでしょうか。

以下サイトから抜粋

コミケ向けに、同人ゲームまとめ動画を作ろう

コミケ前なので、どこから何が出るのか知りたい。」
「普段から情報集めてるわけでもないし、どっかにまとまってないの?」

という方々へ向けて、コミケ同人ゲームまとめ動画を作ろうという企画です。

 
「こんなゲーム作った」 「そんなゲーム待ってた」 という人同士が
一人でも多く繋がればいいなということで制作しています。

www.youtube.com

 

以下は冬コミC95の宣伝です。

C95日曜東ソ17aにのあちゃん応援団として参加します。
予定頒布物
バーチャルYouTuberノベルゲーム3作品
・unity制作のアクションゲーム2作品

すべて500円となります。

お品書きはこちら

f:id:noa1192hhh:20181108111232p:plain
noadesu.jimdofree.com

月ノ美兎と樋口楓のあら~しないと出れない学校

www.nicovideo.jp

・クロノスパラドクス

www.nicovideo.jp

・クロノスシュピーゲル

www.nicovideo.jp

 

☑まとめ

Twitter・ホームページ・WebCatalog・動画投稿

などいろんな方法を巧みに使い宣伝をしていきましょう。

まだまだいろんな方法があるので日々勉強しています。

TwitterのフォローやRT、読者登録などお願いします!

twitter.com